2000年2月21日記入(受け取ったのは、1月26日)
森 さん (愛知県の50代男性) : 真剣に考えて下さい

国際博覧会協会の承認がえられず、難航しているようです。
 
以前にも提案申し上げた事ですが、愛知県のもう一つのビックプロジェクトである常滑空港の土地造成を利用する方法は無いものでしょうか。空港関連用地に万博を開催する事です。
 
海を埋め立てるのですからこちらも考えようによっては一つの環境破壊ともいえる物です。一つの県に二つの環境破壊は問題が多すぎませんか。
埋め立て用土砂を採取する土地の跡地に万博を開くとか。空港として利用する前に万博を開くとか。時期は変更しなければならないと思いますが、常滑と瀬戸の二つの環境破壊は一つで済みます。
空港建設と万博開催を合わせた総費用も安くなり、地元財界にも受け入れられ易いのではありませんか。
 
真剣に考えてみてください。

NAZの回答 : 県や博覧会協会に真剣になって欲しい

森 さん、NAZのホームページ管理者の中嶋と申します。ご訪問、ご意見、ありがとうございます。
 
》以前にも提案申し上げた事ですが、
 ひょっとして、以前、知多半島での万博開催を、と言う意見を頂いた方でしょうか?でしたら、「再々のご訪問」ってしなくてはいけませんね。
 
》愛知県のもう一つのビックプロジェクトである常滑空港の土地造成を利用》する方法は無いものでしょうか。空港関連用地に万博を開催する事です。
 環境への負荷や費用負担の面から考えると、いいアイディアかも知れませんね。ただ、これまでの経緯を考えると、以下の点で難しいかも知れません。
 
1)セット商品
 万博と空港はセット商品で、万博開催に空港開港を間に合わせる事が、大前提になっているようですので、
 空港予定地で事前に万博だけを 開催するのは、考えていないでしょう。
 埋め立て土砂採取場所でなら、いいかも知れませんが。
2)BIEは?
 BIEで開催権を獲得したのは「海上の森」だったのです。
 その意味で、開催地を完全に変更してしまうのは、BIEや、(投票した)諸外国が認めるのでしょうか?
 そもそも、会場(の一部)を青少年公園へ持っていったのも、「全て」では問題だから、「一部」って言って、誤魔化しているようです。
 実際には、主会場は青少年公園と言っても過言ではないと思っています。
 
 空港に関してもっと言えば、常滑と瀬戸って、遠すぎませんか?万博と空港をリンクさせていながら、常滑−瀬戸間の交通の利便性なんて、何も考えられていないような気がします。こんな状態で、「セット」で考えるのは、かなり無理があるように感じています。
 
》 真剣に考えてみてください。
 ぜひ、県や博覧会協会に考えて欲しいものですね。(私が、考えても、影響力はなさそうです。)

 
2000年2月21日記入(受け取ったのは、1月26日)
しおり さん (関東の女性;年齢は秘密です) : お花の写真

愛知万博を検索してたどりつきました。
BIEの件を新聞で読んだのですが、それまで興味がなかったものですから過程がわからずに検索していろいろと勉強させていただきました。
否定も肯定もしていなくて、大変読みやすかったです。
もしよろしかったら、私の日記からリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?あほな日記なんですけど。^-^;
お花の写真も素敵でした。:-)

NAZの回答 : リンク歓迎です

》BIEの件を新聞で読んだのですが、それまで興味がなかったものですから過程がわからずに検索していろいろと勉強させていただきました。
 この度のドタバタ劇は、これまで無関心であった人達が、少しでも興味を持ってくれるようになった事が、非常に意義深いと考えています。
そういう人達の新しい発想が、今、必要とされているのかも知れません。
 
》否定も肯定もしていなくて、大変読みやすかったです。
 そう言っていただけると、すごく嬉しいです(^o^)/。でも、自分でたまに読み返して、まず、文字ばっかりでつまらないページだと思うし、書き込んだ日によって、文体もバラバラですね。
 何だか、その時の精神状態が文章に現れてしまっています。(これは、本人にしか解らないでしょうが)もう少し、統一感のある、美しい文章を書きたいと思っているのですが、難しいです。
 
 リンクして頂くのは、全く問題ないです。光栄です。しおりさんのHPにも、お邪魔させていただきます。
 
》お花の写真も素敵でした。:-)
 こういうコメントいただいて嬉しいです。スナップコーナーは、全くメンテナンスしていませんので...。

 
2000年2月20日記入(受け取ったのは、1月25日)
斎藤 さん (瀬戸市の男性) : 今後の成り行きに興味

 ご無沙汰しています。
 
 Y2K対策、本当にお疲れさまでした。でも、まだまだ危険日はありますし、一部では「昭和100年問題」「西暦2039年問題」もささやかれていますから、まだまだ中嶋さんは安心できないと思います。
オブチくんは「あけましておめでとうございます」の一言で済ませられたかも知れないけれど、中嶋さんのような方々は、まだまだ大変なのですから…。
 
 久しぶりに中嶋さんのページを訪れたくなりました。そして、このメールを出すことにしたのです(年賀メール、届いていましたよね…?)。
 
 一人暮らしをはじめてから、新聞を全くと言っていいほど読んでいなかったのですが、実家に帰った際読んだ中日新聞で「通産省とBIEの意見がかなり食い違っている」ということを知りました。最近の朝日新聞でこの辺りがかなり取り上げられていたようですが(詳しくは読んでいない)、中嶋さんのページを読んで確認した限りでは、状況はますますややこしくなってきたように思います。
僕の場合は、万博についてはニュートラルな立場を取ってきましたし、「どのように市民参加していけばいいのか」ということを考えてきたのですが、現状の計画を見たBIEの考えをみると、ますますその考えが固めにくくなってしまいました。BIEの「あなたがたは地雷の上に乗っている」という発言が本気なのであれば、行政にとって最悪のシナリオ(BIEの開催権撤回)も充分あり得ると思います。しかし、それだけ問題は解決しませんし、さらに「これからどうするのか」というビジョンさえ、全く示せなくなってしまいます。
当然、僕もどのような意見を出していけばいいのか、全く分かりません。逆に言えば、BIEが認めるかたちで万博を開催できるのであれば(当然、新住事業も解決しておいて)、あらゆる効果は得られると思います。特に、現状の日本の環境行政は、世界(先進国)レベルに追いついていませんから、この万博でBIEが認める解決策を得られれば、それが日本の環境行政を変えるきっかけになるでしょう。こういった意味で、今後の万博の成り行きは興味があります。
 
 そう言えば、昨日行われた徳島市の第十堰計画の是非を問う住民投票の結果について、ニュースステーションに建設省長官が出て話をしていましたが、住民の意見は取り入れるが、可動堰の建設がベストだという姿勢は崩していないようですね。これについても僕個人は何とも言えません。でも、今回の投票結果は「行政のしていることが、きちんと住民に見えていない証拠」だということを、政治にかかわっているすべての国民が認識する必要があると思います。
 
 最後になりますが、きんさんがお亡くなりになりましたね…。
あの嫌みのない (笑)名古屋弁を全国に広めた功績(!!)は大きいと思います。この地方のニュースはもちろん、建設省長官の出たニュースステーションでもトップで取り上げられましたから、全国的にもそれだけの存在のあるお方だったんだなぁ、とあらためて思いました。ニュースに出ていた、きんさんの寂しそうな顔を見たら、少しだけ目頭が熱くなってしまいました…。

NAZの回答 : 旧正月のご挨拶(笑)

 万博のゴタゴタのお陰か、いろいろな方からHPの書き込みやメールを頂き、なかなかお返事できなくってスミマセン。
 
 Y2Kは、意外なほど呆気なかったですね。これまでの努力が実を結んだと考えればいいのでしょうけど、気が抜けてしまいます。米国では既に、企業がY2K対策に無闇に費用を使いすぎたのではないか、と言う事で株主代表訴訟も起こっているようです。確かに、さほど努力をしていなかった企業も、大きなトラブルもなく2000年を迎えたわけですのでそう言うことも、解らなくはないです。今後の危険日についても、特に大問題は起きないでしょう。って言って、油断すると何が起きるか予想はつかないですが...。
 
》ことにしたのです(年賀メール、届いていましたよね…?)。
 年賀、ありがとうございました。「あけまして、おめでとうございます」…遅ればせながら、旧正月のあいさつ(笑)
こちらからも、年賀状画像を添付して送ろうと思ったのです。しかし、待てよ、そう言えば、前にファイルなどのデータは「ニフティじゃない方のメアドへ」ってHPに書いたあったな、と思い、斎藤さんのページへ確認へ行って、またまた驚き!、プロバイダ変更しましたって。
...とか何とかで、実はお返事を完全に忘れていました。確か「お年玉つき」だったので、確認に行かなければならないですね。
 
 実は私も、プロバイダどうしようかな?と考えていた時でありまた。検討していたのが、1000円で20時間+5IDまで追加無料。家族全員アドレス作れるって。しかも、瀬戸にAPありって事で、検討していまして、ちょうどその時に斎藤さんの記事を見ました。「プロバイダ変わっても、電話番号同じ」って奴。で私の検討していたプロバイダも、実は瀬戸APの電話番号が同じだったのです。で、いろいろ調べてみたら、元々はPanasonic Hi-HoのAPの様ですね。そうこうしているうち、ニフティーも値下げ(15時間コースが料金そのままで30時間コース)って言う話を聞き、さらに、ファミリープランも利用できるようになるって事で、別IDも出来そうなので、結局ニフティーも捨て切れませんから、様子見で今に至っています。
「インターネットしたい」と言っているのは今のところ、娘だけなので、ニフティー+別プロバイダより、ニフティーだけの方が結局お得かなぁ、と考えています。
 
 最近、万博については、HPでも書ききれないほどの情報が溢れ返っており、「いい加減にしてよ」って言いたい気分なので、今回は言及を避けます。「小手先だけ」の見直しっていう方向へ進みそうな雰囲気で、残念に思います。

》ついて、ニュースステーションに建設省長官が出て話をしていましたが、住民の
 ニュースステーションで思い出しましたが、今年になって復帰したキャスター氏は以前(誘致の頃)、「愛知万博なんて、環境をテーマにした単なる『テーマ博』で、『万国博覧会』などと呼べない」とコメントした事があったように思います。その後、愛知万博に関するコメントを耳にしていませんので、最近は、どう考えているのか知りたいところです。

 
2000年2月20日記入(受け取ったのは、1月24日)
PIXY さん (20代、中部地方の男性) : 中止する勇気

愛知万博は今からでも中止すべき。中止する勇気も必要ではないだろうか。
愛知県は予算もないのになぜ開催しようとするのか・・??
自然との・・・・といっているが、自然の山に道をつくるだけでどれだけ自然が壊されるかわかっていない。
木を切るのは簡単だが、それがはえてくるまでどれだけ時間がかかるのか・・・。わかっているだろうか・・

NAZの回答 : 他人の決断を待つ

PIXY さん、NAZのホームページ管理者の中嶋と申します。返事が遅くなりまして、申し訳有りません。
愛知万博のゴタゴタのお陰で(?)多くの方から、メールやHPでの書き込みを頂きました。
先ずは、当ホームページへのご訪問、心から歓迎いたします。
 
》愛知万博は今からでも中止すべき。中止する勇気も必要ではないだろうか。
 どんな事でも、決断するには「勇気」が必要ですね。中止するにも、見直しするにしてもです。一番簡単なのは、何も決断しない事でしょうネ。県知事が、「このまま推進」と言い張っているのは、まさに、PIXYさんがおっしゃる「勇気」がないからに他なりません。替わりに、誰か(国?)が決断してくれるのを、待っているように見受けられます。
 
》自然との・・・・といっているが、自然の山に道をつくるだけでどれだけ自然が壊されるかわかっていない。
 NAZ思うに、わかっているのです。ただ、住宅開発・道路開発を隠れ蓑にして、「万博では、自然は壊しません」と、シラけた事を言っています。BIEの指摘を受けるまでもなく、万博の環境アセスの説明会でも、そのように平気で言ってのけました。
 
 現在、そのような無責任な理論は通用しないことが、明らかになって来ています。今後、どのような展開になるのか、注意して見守っていこうではありませんか。
 
 これからも、知り得た情報をHPで書いていこうと思っています。「どうなったのかなぁ?」と思われるような事がありましたら、またぜひ、NAZのHPを覗いてやって下さいませ。

 
2000年2月20日記入(受け取ったのは、1月24日)
つっちー さん (30代、愛知県の男性) : ゼネコンのために私たちの給料が減るなんて

愛知万博のおかげで私たち愛知県職員の給料は毎月3.5%ボーナス8%もカットになる。
これは今年限りのことという約束であった。
ところが、愛知県は万博まで5年間、最近は3年間はやらせて欲しい!といってきた。
私の知る限り万博をやって国際的知名度があがるわけでもなし、ただ、ゼネコンのためにわたしたちの給料がへるなんて許せない!!
今日1/24(月)は徹夜で県と交渉だ!

NAZの回答 : 県民としては、「税金、有効に使って!」

》愛知万博のおかげで私たち愛知県職員の給料は毎月3.5%ボーナス8%もカットになる。
 大変ですね。お気持ち、お察しします。
 
》3年間はやらせて欲しい!といってきた。
 先日のニュースでは、カット幅は若干譲歩されたようですね。また、期間も1年限りと言う事になったようですね。(いや、そう言う提示が県側から有っただけだったかな? …妥結したのでしょうか?)
 
》わたしたちの給料がへるなんて許せない!!
 そうですね。納税者の立場で言わせてもらえば、「(もし、万博が無駄なものなら)もっと有効に、税金使え!」です。
 
 ただ、今の私では、万博が無意味なものなのか、意義のあるものなのかは、判断に苦しみます。何せ、情報が少なすぎます。最近の動向を見ていると、このままでは、ダメだと思っています。少なくとも、「開発先にありき」の姿勢は変更が必要でしょうね。
 
 県の職員と言うことなので、万博に関して、出来る限り、その(関連事業も含めて)情報を公開していただくことを、一県民としてお願いしたいと思います。
 
 最後に、現在の県の財政難は、愛知万博も一因ではあるでしょうが、それ以前に、その他の問題も多くあるようにも感じています。
 
 変な結びになってしまいましたが、決して、議論を挑もうなどと思っている訳ではありませんので、これに懲りず、またのお越しをお待ち申し上げています。

 
2000年2月20日記入(受け取ったのは、1月24日)
okumoto さん (20代、愛知県の男性) : コステロ

こんばんは、okumotoといいます。
ときどきお邪魔しています。
 
昨日、エルヴィス・コステロが”ミュージックフェア”に出演していました。名曲”Alison”と最近の曲"She"を演りました。感動!感動!感動!
高校の頃、ニュー・ウェイヴあたりの音楽にハマっていました。
セックス・ピストルズ、ダムド、クラッシュ、ジャム、XTC、スクイーズ、ブームタウン・ラッツ、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ、エルヴィス・コステロ...。
ちょっと前の時期だとビートルズは、もちろんのこと、フー、キンクスも聴いてました。その中でもジャムとコステロは、お気に入りでした。
今でもエルヴィス・コステロとソロになったポール・ウェラーは、よく聴きます。
 
それでは、また。

NAZの回答 : リラックス歓迎

》ときどきお邪魔しています。
 度々のお越し、感謝です。
 
》高校の頃、ニュー・ウェイヴあたりの音楽にハマっていました。
 何だか趣味が近いですね、いろいろ・・・と女の趣味も?
...失礼!
NAZの場合、「パンク大好き!」って言ってしまいますけどね。
・・・ちょっと恥ずかしい(^_^;)。
 
》セックス・ピストルズ、ダムド、クラッシュ、
 実にナイス!。あと、スティッフ・リトル・フィンガーズとか趣味に追加したらサイコー!無茶、かっこいいよん。おすすめは「Tin Soldiers(ブリキの兵隊)」、他に、「Fly The FLAG」等々・・・いっぱい。
 パンクのファッションは取り立てて好みではないですが、シンプルでストレートなロックンロールは最高です。ストレス発散に、もってこいです。
・・・家族に白い目で見られるのですが。
 あと、日本ではアナーキーが最高のパンクバンドでしょうか。ボーカルは相当うまいです。バンドはデビュー作(確か発禁喰らったのでは?)ではひどかったけど、3作目くらいからはまぁ聞けるレベルにはなっています。
》ブームタウン・ラッツ、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ、
 ブームタウン・ラッツ・・・「I DO'NT LIKE MONDAY」一発かな?当時涙して聞きました。
ランナーズは、当時最高の名作と評価してました。
》エルヴィス・コステロ...。
 コステロがお気に入りのようですね。NAZは、グラハム・パーカーってとてつもなくうまいボーカルがおりまして、バックバンド(初期の頃は、「グラハム・パーカー&ルーモア」っていうユニットでしたが)もカッチリまとまってて実にかっこよかったです。
》フー
 同じ「太鼓たたき」として、奇人の太鼓は好きでした。ちょっと、まね出来んけど。
 
 あと、NAZARETHも機会が有れば、聞いてみてきださい。取りあえず、おすすめは、「SNAZ」(ライブ)でしょうか。オリジナルメンバーが全員健在で、絶頂期を少し過ぎたあたりで、始めて出したライブです。選曲も、「ベスト」に近い構成です。ちなみに、このアルバムの1年?前に来日を果たしています。音楽雑誌などでの、内容に関する評価はかなり良かったようです。ただし、残念ながら、客の入りはイマイチだったらしいですが。
 
 NAZさんは、「万博」などという重い十字架を背負ってしまった様な感じで、こんなリラックスした内容は大歓迎です。(今日、他に2人、HPで書き込んでくれたのですが、その「重い」内容なので、返事をどうしようかと、悩んでいるのでした。)
 
 あっ、そうそう、あとMBCのSATOさんが登場すると、昔の「温泉トリオ」の復活なんですが..。彼は、元気にしているでしょうか?
 
 またいつでも、どうぞ。

 
2000年2月20日記入(受け取ったのは、1月16日)
西川 さん (50代、愛知県の男性) : 何を目的になんのために

 「愛知万博」この計画はいったい誰が言い出したのか?
今から数年前不思議に思ったことがある、親しい友達と話しても賛成派は一向に居なかった。何を目的になんのために、本当にそれが役に立ち必要なのか?
素朴な疑問がそれぞれに有った事は確かなようである。
 
 どこのじい様が言い出したことか知らないが、環境などと言うならば現実問題として、今名古屋市が抱えているごみ問題にそれこそもっと真剣に取り組んで、世界にもない先進的な技術に金を投入し素晴らしい焼却炉等を計画したら如何なものか。
おおかたの市民はその方が余程関心もあり税金を使うなら納得するであろう。
どうも行政とやらは解らないところが有りすぎる、悪いと感じていても進めるところが感じられる。
 
 環境問題を問うなら、まず名古屋市から、あるいは愛知県から「空き缶のぽい捨て、車の窓からのたばこやゴミの投げ捨て、など法的取り締まりでもしてもっと意識改革の変化を促して欲しいものだ。
 
 美しい自然を好まない人などどこにも居ない、何時までも美しい自然をみじかに楽しめる環境こそが一番素晴らしいと思います。
もっと人工的な自然でなく、本当の自然を守る努力が楽しいことだと思うのだが、行政はそういうことに真剣に取り組んでこそ、市民の為にあると考える。

NAZの回答 : バランスのとれた「共生」が必要でしょうね

 最近、結構若い方から意見を頂くことが多く、「若い人も、意外に考えているんだな」と考えていました。
西川さんは、私より少し上の年代のようですので、重く受け止めなければなりませんね。
我々の世代が、今失敗をしてしまうと、彼ら、若い世代に、負の財産を引き継いでもらう事になってしまいます。
 
》「愛知万博」この計画はいったい誰が言い出したのか?
 おっしゃるように、どこかの「じい様」でしょうね。
 
》かった。何を目的になんのために、本当にそれが役に立ち必要なのか?
 今現在、BIEの「ツルの一声」(タカより効果があった)によって、おっしゃっているような、初心に立ち返って考え直さねばならない状況になっているようです。
 
》どこのじい様が言い出したことか知らないが、環境などと言うならば現実問題として
 計画の初期の頃の状況は、はっきりと判りませんが、自分なりに得た知識・情報では、当初は、「環境」ではなく「開発」って言う発想だったようです。つまり、「住宅・都市開発」が主体で、「森を切り開くのなら、そこで何かイヴェントでもやりましょう」って言うのが、愛知万博の位置づけのようです。
その後、環境保護の意識の高まりのため、(表向きの)テーマを「環境」としたけれども、結局、中身は何も変えることが出来なかったのでしょう。
まぁ、本気で「環境」を考えたら、住宅地開発と同居は出来ないはずですよね。
 
》もっと人工的な自然でなく、本当の自然を守る努力が楽しいことだと思うのだが、行
 私、思うに、海上の森は里山です。里山は、原生林とは異なり、既に「人と自然が共生」している環境だと考えます。実際、海上の森はかなりの人の手が入っているようですし、だからこそ、昭和初期の荒れ果てた状態から、今のような環境が再生したのだと思います。言ってみれば、ちょうどいい具合に人が手をかけること(過度に手をかけすぎてもいけないし、放ったらかしでもいけない)、つまり、そのバランスが大切なようです。
 おっしゃっている「自然を守る努力」と言うのは、人との関わり具合の最適な部分を見つけだし、維持することのような気がします。
 
 今後とも、NAZのホームページをよろしくお願いします。何かご意見など(お叱りでも結構です)がありましたら、気軽にどうぞ。

 
2000年1月10日記入(受け取ったのは、12月16日)
道面 さん (関東、20代、男性) : 無理心中

大学で、環境法のゼミに所属しています。
このたびゼミ合宿で海上の森を「散策」します。
事前に何か調べようと思っても、万博そのものに関する情報があまりに少なく当惑しておりました。
このページは事件毎にまとめてあるので、事実関係の把握にとても役立ちました。
感情的な反対のページばかりかと思っておりましたから。
 
今回は、自然を楽しむつもりで海上を訪れます。
5年後また訪れたとき、同じように楽しむことができるといいのですが。
20年後また訪れたときには、住宅地になっているのですね。
新住事業が、万博を、市町村を巻き込んで、まさに無理心中にならないように祈るばかりです。

NAZの回答 : 住宅になっていればいいのですが

この度は、NAZのホームページへ起こし頂きありがとうございました。
 
》このたびゼミ合宿で海上の森を「散策」します。
 もう行かれましたか?やはり、工事関係は気になりますよね。ボーリング調査を行っています。
 
》事実関係の把握にとても役立ちました。
 お役に立てて嬉しいです。ほとんどの情報が、新聞などの報道ネタですけど。
とは言っても、関東方面ではほとんど報道されることもないのでしょうね。地元でも、地方面の片隅の場合が多いですから。
それで、「国家事業」とは、少々気が抜けてしまいます。
 
》感情的な反対のページばかりかと思っておりましたから。
 確かに。でも、私は、結構参考にはしています。
 
》20年後また訪れたときには、住宅地になっているのですね。
 住宅があればまだいいのかな?今のところ、回りでは「あんな所に誰が住むの?」ってのが多いみたいです。
ゴーストタウンにでもなったら、万博構想の中の「廃墟の森」が実現してしまうかも。

またの訪問をお待ちしています。

 
2000年年1月10日記入(受け取ったのは、11月25日)
mamoru さん : 完全犯罪

こんばんは、NAZさん。お久しぶり。
 
淡々と更新されていますねえ。(笑)
俺は、忙しいのと疲れたのとで、しばらくネットを休止にしておりましたが、今度は仕事が忙しくなり、また年末まで大変になりそうです。
大規模リストラが発表される不況と呼ばれる中、有り難い話ですが、眠い…
 
おしかったですね、芋掘り。後少しで、完全犯罪だったのに…(笑)
正確には、本人にその意思がない(故意がない)ので、この場合犯罪は成立しませんが。
しかし、今時は、芋掘り先からもメールが届くんですか?ようやく、メールも日常的なものになってきたんですねえ。
俺も気をつけないと…
 
さて、俺の方は、会社の旅行で四国へ行ってきました。また、写真を送らせてもらいます。
 
〜〜 中略 〜〜
 

最後に、おまけです。
帰りのお土産を買う場所に、とても大きなパンダのぬいぐるみがおいてありました。
なんと、102万円!娘さんに見つからないようにして下さい。(笑)
 
さて、風邪をひいていませんか?俺の方は、少し気味です。まあ、仕事が忙しいので、のんびりと風邪等ひいてられないのですが… NAZさんは、これからが正念場でしょう。どうかお身体にはお気を付け下さい。
 
それでは、次は年末にでも…

NAZの回答 : 故意でなくても犯罪は成立するでしょう

 いつも、ありがとうございます。

》大規模リストラが発表される不況と呼ばれる中、有り難い話ですが、眠い…
 NAZは来年度の仕事のメドがありませんので、ホントにリストラされるかも知れない...(爆)。
 
》正確には、本人にその意思がない(故意がない)ので、この場合犯罪は成立しませんが。
 「過失」だって犯罪は成立するのではないでしょうか?『業務上過失致死』とか、ニュースでよく聞くような気がします。(法律に詳しいわけではないのですが)
 
》しかし、今時は、芋掘り先からもメールが届くんですか?ようやく、メールも日常的なものになってきたんですねえ。
 今の時代、そう言うこともあるかも知れないですけど、今回は、グループでの芋掘りでしたので、幹事さんと言うのかな、役員さんからメールが来ました。集金額が合わなかったのでしょうネ。
 メールが来なくても、代金は支払おうと思っていましたので、「故意」でなく、「悪意」もないことだけは、主張しておきます(今さら、どうでもいいですね。)
 
 お体には気を付けて下さいませ。

 
2000年年1月10日記入(受け取ったのは、10月20日)
山本 さん (おそらくは東京の学生さん) : 愛知万博について

 前略 NAZ 様
 
 突然のメールで申し訳ありません。私は東京の一橋大学社会学部○○ゼミナールに所属しております山本竜太と申します。
実は,私達のゼミでも昨年の夏から今年の初めにかけて愛知万博を1つの核として,愛知県瀬戸市での現地調査を含めた研究を行なってまいりまして,NAZ様のホームページもしばしば拝見させて頂いておりました。
ご存知かと思いますが,なかなか東京では愛知万博に関することが取り上げられる機会も少なく,情報収集をするのも一苦労でしたが,現地での出来事をリアルタイムに紹介しておられるNAZ様のページは大変参考になりました。
どうも有難うございました。
 
 さて,この度私達の調査記録も兼ねたゼミ論文集がもう間もなく完成の運びとなりました。そこで,出来あがり次第,感謝の意味を含めNAZ様へ1部送付させて頂けないかと思いメールを送らさせて頂きました。学部生中心の調査・研究の為,内容には何分不充分な所もあるとは思いますが,開催を7年後に控えた現地の状況の記録として,何かのお役に立てればと思っております。
 
 草々

NAZの回答 : 遅い遅い

山本 さん、初めまして、中嶋と申します。
メールありがとうございました。
 
》NAZ様のホームページもしばしば拝見させて頂いておりました。
》ご存知かと思いますが,なかなか東京では愛知万博に関することが取り上げられる機会も少なく,
》情報収集をするのも一苦労でしたが,現地での出来事をリアルタイムに紹介しておられるNAZ様のページは大変参考になりました。
 いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。少しでもお役に立てたのでしたら、何よりです。
確かに、世界的なイベントでありながら、東京でなくとも、地元でさえ情報は貧弱ですね。「深く、深く、潜行している」状態のように感じます。
 
 まもなく、海上の森も、「鉄爪」で掻き崩されよかと言う時期になっていますが、それにしても、環境の問題、費用の問題、住民参加の問題はおろか、そもそもの開催テーマである「自然との共生」「自然の叡知」に関しても何ら具体化されないままのように感じられます。
 「絶対反対」と言う立場でもなく、むしろ、意義のあるものなら(地元住民として)ぜひ開催して成功して欲しいと思っている私にとっても、「このままの状態でいいのだろうか?」という不安は解消するどころか、増長しています。
》 さて,この度私達の調査記録も兼ねたゼミ論文集がもう間もなく完成の運びとなりました。
》そこで,出来あがり次第,感謝の意味を含めNAZ様へ1部送付させて頂けないかと思いメールを送らさせて頂きました。
 ありがたい申し出、ありがとうございます。ぜひ、目を通してみたいものです。
 
※論文集受け取りました。
 立派な内容ですね。内容が濃すぎて、まだ読破できていません。
 気づいたことなどありましたら、またメールします。
 (自分自身の卒論を思い出してしまった...)

 
2000年年1月10日記入(受け取ったのは、10月19日)
今枝 さん (リリオの会代表) : メダカ販売のニュース

 日頃より、リリオの顔の活動並びに私の戯れ言にお付き合いを頂き有り難うございます。
 
 ところで、本日下記のようなメダカに関するニュースが届きました。
予想していたことが、ついに起こってしまったようです。この問題はいろいろな角度から考えなくてはいけないと思います。
現在東海地区ではメダカの乱獲が行われたという事例は聞いておりませんが、すでに弥富の金魚組合ではメダカの養殖が始まっております。
今のところ自然河川には放流せずに、愛知県内の学校に配布する予定だそうです。
 
 生態系を守ると言うことと、種を保護する事の違いであるとか保護活動がマスコミに取り上げられて、盛んになるメリットと乱獲のきっかけになるデメリットであるとか、今の私にはそれをどうとらえるべきか、悩んでおります。何か良いお知恵がありましたら、お聞かせ下さい。
まだ自分の意見が固まっていないので、はなはだ恥ずかしい文章になりましたが貴重なご意見をお待ちしております。
 
−−−−−−− NHKニュースの内容から −−−−−−
 
>>環境庁が 野生のメダカを絶滅のおそれがある「絶滅危惧種」に指定した後
>>人気が出たメダカを商品として売り出す動きが各地で起きていて、
>>メダカの保護に逆行する影響が出ていることが、環境保護団体の調査で明らかになりました。
>>環境庁は今年2月に 野生のメダカについて、絶滅のおそれがある「絶滅危惧種」に新たに指定しました。
>>ところが、全国でメダカの保護運動に取り組んでいる環境保護団体 「日本野生メダカ保存会」の会長で
>>福島県須賀川(すかがわ)市の鈴木広茂(ひろたか)さんによりますと、この指定の直後から
>>「メダカの販売が新たに始まった」という報告が、西日本を中心に九州から関東にかけての保存会の会員から
>>インターネットを通じて寄せられるようになり、これまで40件ほどの報告があったということです。
>>保存会では、「メダカが絶滅危惧種の指定を受けたことで、かえって商品として人気が集まったもの」と見ていて、
>>野生メダカを乱獲するおそれが高まっていると心配しています。
>>また「売られているのが養殖メダカの場合でも、一般の人がむやみに放流して、元々の生態系を崩す可能性もある」としていて、
>>全国のメダカの具体的な生息地のインターネット上の公開を中止しました。
>>保存会の鈴木会長は、「メダカの絶滅危惧種指定には法的な拘束力がないので、保存会では業者や一般の方々に対して
>>野生のメダカを販売したり、購入したメダカを放流したりしないよう訴えていくしかない」と話しています。

NAZの回答 : 顔?

亀レスですが...
 
》日頃より、リリオの顔の活動並びに私の戯れ言に
 「リリオの顔」?・・・(顔には違いないが?)・・・妙な突っ込みはやめておいて、本題へ。
 
》ところで、本日下記のようなメダカに関するニュースが届きました。
》予想していたことが、ついに起こってしまったようです。この問題はいろいろな角度から考えなくてはいけないと思います。
 確かに、考えさせられる内容ですね。
 メダカに特別に興味を持っている訳ではない私でも、希少種に指定されれば、その希少価値のため、取引対象になったり、乱獲の可能性があること程度は予想できるのですが、保護のつもりで放流したものが、逆に「元々の生態系を崩す可能性もある」と言うのには驚いてしまいました。
 
※環境と言うのは難しいものですね。
 
 非常にインパクトのある内容でした。出来れば、私のHPでも紹介したい内容だと思いました。
 
P.S.
 五条川のメダカ達の鑑定結果のメールを、岸さんから頂きました。
 地元のメダカ達と言うことで、一安心ですね。
 
P.S.のP.S.
 11月19日に、HPへの記載を「肯定」頂きましたので、このように書かせていただきました。 

 
2000年年1月10日記入(受け取ったのは、昨年!10月14日)
岸 さん (30代、男性、愛知県) : ¥2K

>¥2K(10月6日)
> 2000円札。あほらし。
> 便利になるより、自販機とか、お店とか、銀行のATMとか、迷惑被る方が多いように思います。
 ご無沙汰してます。
(日本)人の頭って、5進法的になってない?(そろばんのおかげかな?)
2000円札なんて言うのは、お店のやってるもんにとっては、つり銭とか考えただけでうんざりだな。つり銭の渡し間違いとか、もらう金額の勘違いとか増えるし、日本人が世界に誇る暗算力に、少なからず悪影響があると思うけど、・・・。
 
 昨日、久しぶりに海上の森にいってきました。
本日14日中日新聞、県内版をご覧下さい。
近日リリオのHPにアップしますが、ただいま岸のスキャナー故障中ですので、いつになるやら・・・。
とりあえず、メダカを中心に据えて、万博の方をチラチラ見ながらの活動と言ったところでしょうか。

NAZの回答 : 遅い遅い

 お店やってるんでしたね。
そう言えば、最近9月くらいからかな?、結構仕事で岩倉へ行くことが多くて、犬山線から岩倉駅の手前で、お店見えますね。大きなお店ですね。繁盛しているようで何よりです。
 岩倉での仕事は一時的なもので、2月くらいには終了してしまうでしょう。
暇が出来たら、お邪魔しようかなぁ...なんちゃって。
 
 10月に頂いたメールに、今さら返事するのも変な気がして、こうしてここで書いているのでした。

 
1999年9月30日記入(受け取ったのは、9月24日)
怒れる三重府民 さん (30代、男性、東海地方) : 自由に発言させていただける場所

やっと見つけました。自由に発言させていただける場所を、、、
と、言いますのも、私は、東海インターネットの(@どうすればいいのexpo2005)の討論コーナーに参加したのですが、、、
このサイトはBIE総会直後の1997年6月19日以降、更新されていない。
万博がらみの他のサイトでも削除されないものの更新されずに放置されているところが目立つ。

結局、名古屋に利権が来ればいいという魂胆丸出し!そんな事で万博ってできるのか!
海上の森の開発計画は千里丘陵開発と同列に扱うな!関西人から見たらとても不愉快なものである。それと、中部空港、屁の突っ張りにもならへんで。そんなもん作っても三重県民の3割程は伊丹、関空の方が便利なんやさかい、、、
それでも三重県からは中部空港のために県税を支出するらしい
しかし、援助を受ける側の愛知県は説明すら行っていない。

名古屋だけが栄えればいい。、、、結局、万博は名古屋だけのものなのである。
そこにWORLDCUP招致失敗の原因があることに気付かずに、、、

まあ、国際問題を引き起こす前に(名古屋の論理)は改めて頂きたいものである。
いつまでも(名古屋飛ばしを許すな)と身構えていても何の解決にもならないから

NAZの回答 : 三重民?

 「自由に発言出来る場所」と評価して頂き大変嬉しいです。と言うことで、全文無編集で掲載しました。
確かに誘致決定以後、インターネットに限らず世の中の興味が急速に衰えているようですね。先日までニフティーサーブで専用の会議室を持っていたフォーラムがありましたが、さすがに発言がさっぱりで、会議室が閉鎖されました。
とは言え、世の中には、NAZと同じくらい(?)変わり者もいらっしゃるようで、活発に更新しているサイトもありますヨ(強硬な反対派だったりしますが)。貴重な情報源として、結構頼りにしているんです。

 中部新空港についても、万博との「セット商品」の触れ込みですけど、はっきり言って、遠い!。常滑から瀬戸まで、2時間くらいかかってしまうんじゃないかな、と思ったりします(新幹線の名古屋〜東京間と同じ?)。

 「名古屋だけ」って言う指摘は、正解!。未だに「Expo2005 NAGOYA」と言うのを見ますから。瀬戸市民としては、せめて「Expo2005 AICHI」くらいにして欲しいけど、仕方ないよね。オリンピック誘致失敗、ワールドカップ誘致失敗を受けて、最後の手段として「意地」で誘致したようなものですから、簡単には引き下がれないでしょう。
今となっては、瀬戸が中心なのか、長久手(青少年公園)が主力なのか解らなくなりつつありますし。

 あまり、答えになっていないような気もしますが....。
今後とも、当ホームページをよろしくお願いします。また、より「自由に」発言いただける場として、「みんなの声」コーナーも設けておりますので、ご利用下さいませ。

 
1999年9月30日記入(受け取ったのは、9月22日)
F.I. さん (愛知県の20代の女性) : 募集要項

愛知万博にあたっての、職員の募集要項がありましたら、お知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。 

NAZの回答 : 困りました...ここは皆さんに聞いてみましょう。

 ホームページへの来訪ありがとうございました。また、書き込みを頂きまして感謝です。
〜最近、書き込み無かったから、ホント嬉しいです〜

》愛知万博にあたっての、職員の募集要項がありましたら、お知らせ下さい。
》どうぞよろしくお願いします。
 申し訳ありませんが、この件についてお答えできる立場にはないです。
何か情報をお持ちの方、NAZまで連絡下さいまし。

 ただ、今後、いろいろな面で「人材」は必要とされる事は間違いなさそうです。
F.I.さんは積極的に参加したいとお考えなのでしょうネ。いいことだと思いますよ。
って、言うか、うらやましいって言うのかな。
NAZはもう歳ですし、こうして外野から、ゴタゴタ言うしかできないのです。地元のことでもあり、唯一(?)興味を持っている事だったりするから、本当は、思い切って、その世界に飛び込んでしまいたいような気もしますが、踏ん切れないです。(情けない...)

 ※書き込んで頂いたお名前は、本名の様でしたが、イニシャルにしておきました。了承下さい。

 
1999年9月20日記入(受け取ったのは、9月14日)
O さん : URL中谷美紀

【女医】が終わってしまいました。
無罪になるのは、分かっていましたが、それまでの展開が面白かったです。

”YAHOO”以外のサーチエンジンで中谷美紀を引っ掛けました。
”OLYMPUS”からの彼女の貴重な画像を発見。
URL: http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C2z/Miki/index.html
     http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Campus/3853/nakatani_miki/

それにしても彼女の画像は、なぜ無いのでしょう?

NAZの回答 : おめでとうございます

》”OLYMPUS”からの彼女の貴重な画像を発見。
 おめでとうございます(^o^)/。
でっかい画像ですね。縮小しなきゃぁ画面に収まらないよ〜(^_^;)。

》それにしても彼女の画像は、なぜ無いのでしょう?
 本人名でホームページ開いているくらいなので、インターネットの世界での著作権とか肖像権についての認識が高いのではないかと思っていますが、もしかして、所属事務所の方針かも知れない。例の画像の所にも、「個人で使用に限り....」と言うような但し書きがありましたよね。

 でも、本当は私達2人が思っているほど、世間では人気がなかったりして...。
まぁ、あまり「超人気者」になったりすると、逆に興ざめしてしまうのですが。

 
1999年9月20日記入(受け取ったのは、8月27日)
守口 さん : う〜ん、悔しい…

こんばんは、NAZさん。守口です。お久しぶりです…
 
随分間隔があいてしまいましたねえ。
その間に、中日にはマジックが出ては消えて…
う〜ん、悔しい…(笑)
俺がどこのファンかって?聞くのはよして下さい。
とても心臓に悪いですから…
 
障害があったんですか…
いや、またNAZさんは忙しく、久しく更新をされていないと思ったので、メールも避けていましたが。
おそらく、誰もがそう思ったんでしょうねえ。
ホームページ開設者は、更新こそが元気な証拠ですから。
大変ですが、頑張って下さい。 

NAZの回答 : ホントに心臓に悪い

》中日にはマジックが出ては消えて…
》  〜 中略 〜
》とても心臓に悪いですから…
 そうそう、この「消えるマジック」って言うのが、ホントに心臓に悪いですね...。

》久しく更新をされていないと思ったので、メールも避けていましたが。
》おそらく、誰もがそう思ったんでしょうねえ。
 そう言う事情で、メールが少なくなったのかなぁ?
修復した今もメール少ないんです。
  →もっと、どんどん下さいな。遠慮は無用ですぞ。

 
1999年8月24日記入(受け取ったのは、7月24日)
岸 さん : ごぶさた

NAZさんこんにちは、おひさしぶりです。
最近メダカがらみで、身分不相応に忙しくなってしまった岸です。
 
ここ数ヶ月の万博会場予定地に関するさまざまな団体、協会、行政のめまぐるしい変化は、万博には反対しないという立場の私たちの場合、特に跡地云々の話を中心にしてきたので、しばらく静観しかないかなとも思いますが、海上の森からの撤退(かぎなく撤退に近い状況になるような気がしてます。)に関しては、昨年の11月ころから噂として聞いていましたので、ありゃりゃりゃってな印象です。
 
ところで、確か海上の森の近く(確か菱野地区だったような気がしますが)の産廃不法投棄でゴミいっぱい山の地区の人たちが、会場に立候補したとかいう新聞記事を、一月前くらいに聞いたのですが、どんな人たちがどんな風に誘致活動(?)をしているのでしょう。何か知ってみえることがあればお教えください。
 
このまま下手すると海上の森は、万博の象徴として手付かず、みたいになれば、それはそれで良いのですが、瀬戸の人にとっては・・・・。
 
産廃の森からの再生(仮称)ってなのりで、次の提案を試みてみようか、などと話し合っていた岸でした。

NAZの回答 : 廃墟の森

 南菱野地区の誘致活動については、7月30日の記事として取り上げました。ちょっと興味のある取り組みだと思っています。
 
 「瀬戸の人にとっては」って事に関しては、一部では「長久手(青少年公園)へ持って行かれた。」と不快感をあらわにしている人もいるようですね。
市長も、「これ以上減らされてはかなわん。」みたいな発言してたようです。
 
》産廃の森からの再生(仮称)ってなのりで、
 博覧会協会が以前、「12の森構想」と言うのを出していて、その中に「廃墟の森」って言うのがありましたので、ちょうどいいかも知れない...。

 
1999年8月24日記入(受け取ったのは、7月20日)
守口 さん : 時代(中島みゆきではない…笑)

こんにちは、NAZさん。おひさしぶりの守口です。
 
なんでも、ヒット数が増えはじめているとか…いよいよ、NAZさんの時代ですか…!?(笑)
 
> * 言い訳(7月15日)
> 7月も半ば > まだ、無事だ
> 「恐怖の大王」
> 見たい気もする
> でも
> あと半月無事である事を選択したい
> ノストラダムス支持派の言い訳が楽しみだ。
これ、年月日の解釈がいろいろできますから、またなんとでも言うでしょう。あれは、解釈の仕方が自由だから、なんとでも言えるんです。ノストラダムスも、いい迷惑をしていると思いますよ。ともかく、8月が楽しみですよねえ。(笑)
 
> * 多いか?(7月16日)
>  さて、他にどんな検索エンジンに登録されていて、皆さんはどんな経路でここへ来ているのでしょう?
懐かしい話ですねえ。確か、俺の場合は、NTTディレクトリーだったと思いますよ。あの当時は、これだけだったから。そのホームページが、今まで続いていてて、ヒット数も随分増えてしまいましたねえ。どうですか、自分の歩みを振り返って。
 
> * ゲームじゃない(7月18日)
これについては、以前からよく言われますよね。後、日本のアニメ。海外の子供番組に比べ、日本の子供用アニメ番組では、飛び散る流血やら爆発シーンがやたら多くて、過激だと言うことで不評ですよね。最近の変わった猟奇事件の頻発は、こうしたことが原因かも知れませんねえ。もっとも、テレビゲームやテレビ番組だけを改善しても、ことは終わりません。日本の雑誌は、また低俗ですからねえ。特に、ティーンエイジャー向けの雑誌が。日本はこうしたことに対して鈍感すぎますねえ。そのうち、日本は、テレビゲームで腕を鍛えた子供達が大人になって、世界最強の軍隊を手に入れるのでしょうか…?

NAZの回答 : 確かに多いみたいだ

 守口さんからは、NAZのホームページを公開した瞬間くらいにメールを頂きましたよね。懐かしいよねぇ。そのような初期のお客様が、今でもホームページへ訪問していただいているとは、感激です。文字ばっかりのページで、さして美しくもないのに...。
 
 PCの修復のために、自分のホームページに久しぶりにアクセスしましたが、確かに、アクセスカウンターは驚くほど増えていますねぇ。4000を越えていましたから。
障害のためほぼ1ヶ月ほど中断してしまいましたが、その時にもカウンターが増えていたのには、面食らいました。
「頑張って、早く再開しよう!」と励みにはなりましたね。
 ただ、その障害中には、さすがにどなたからもメッセージを頂いていないです。
 
 もはや、わずか6歳の子供にもゲームでは太刀打ちでそうにありません(笑)。
 
 また、気が向いたら、意見などお願いします。

 
1999年8月24日記入(受け取ったのは、7月11日)
リリオの会 今枝会長より : 名案、迷案募集

このメールは今枝の知人の中で万博に興味を持っている人と興味を持ってほしい人、それか興味は持たなくていいけど、関心を持ってほしい人に送ります。
 
最近、新聞を読んでおりますと愛知県議会での議員のうろたえぶりが手に取るように伝わって参ります。青少年公園での分散開催も予想道理の展開になってきたし、〜中略〜どうすりゃいいの?
 
と、言うわけでもしかすると県は本気で新住計画を取りやめるつもりかも知れません。でも県にも意地があるでしょうし今まで地元やら関係者に説明してきた経緯もあるでしょうから、何とかいいわけを考えているんでは。振り上げた拳の降ろし方、みんなで考えてみませんか。
 
それと、海上の森の向かい側の山林や青少年公園の横で産廃が不法投棄されていた件。あれ全部県が買い取って、汚染された森の再生なんてやったら最高だと常々みんなで言っておりましたが、これに何とか枝葉をつけて県が飲めるようなアイディアないでしょうか。
 
その他、何でもいいから実際に県議会あるいは、県議会の委員会で採択されるような名案,迷案を募集しております。
 〜後略〜

NAZの回答 : 何も言えない自分が情けない

 こうして、真っ向から「案」を求められると、いつもごちゃごちゃ言っている割に、何も言えないんですよね。
ホントに自分自身に対して情けなく感じる...。
 
 と、言うわけで、何か名案有りましたら、ご享受下さい。(と、他人に頼ってしまう、ますます情けないNAZでした。)

 
1999年8月24日記入(受け取ったのは、7月8日)
日下部 さん (20代、男性) : コンペ

 愛知万博のコンペに参加する話が、私の大学の研究室で挙がっているのですが様々な反対意見などを聞いていて、このコンペに参加することは本当によいことなのか疑問に感じてきました。
 私たち、学生にとってはコンペは非常によいチャンスと、勉強の材料となるわけですが博覧会をすることが本当によいことなのか、その段階からもう少し考えていこうと思います

NAZの回答 : 将来のことしっかり考えましょう

 そうですよね。NAZのような年寄りが考えるより、若い方達が考える事がとても重要だと思います。
 
 ※最近、若い人(と思われる人)から、ちらほら意見をいただいたりしています。
  大変嬉しいですし、そういった「若い発想」「新しい発想」が、万博問題を 考える上で必要だと思います。
 
 これからも、お気づきの点とか、「斬新な意見」などありましたら、お気軽にどうぞ。

 
1999年7月18日記入(受け取ったのは、7月3日)
斎藤 さん (男性、瀬戸市) : webのお返事です

 web上でのお返事、ありがとうございました。
当分の間、更新を放棄してしまった(笑)僕としては、頭が下がる思いです。
 
 そう言えば、このNAZさんのページのアクセスカウンタも、今年に入って激増しているような気がします(^^)。
 
 さて、オオタカ営巣の事実を、一部反対派が血眼になって「探した」のではないか…というNAZさんのコメントには、考えさせられてしまいました。少しでも、海上の森を現状のまま維持する価値をアピールしたい…と思えば、こういう方法を公使するのはごく自然な動きだとは思います。でも、これぐらい?なら、まぁまともな市民運動だと思いますが、最近は「市民運動」の範囲を逸脱した、ごく一部の反対派の行動が見受けられるような感じもします。
 
 最近になって、愛知県が行っていた海上地区のボーリング調査が、反対派の「妨害」により中止されてしまったということを、会社で製品を包むために使われていた読売新聞の1月付けの古新聞(笑)で知ったのですが、測量機器運搬用レールの上に居座るなど、かなり幼稚?な方法で公務を妨害した一部反対派の人たちより、混乱を避けるために調査を断念した県側の姿勢を、僕は民主的な行動として評価したいと思いました。
 
 「万博」ってそんなに悪いことなのでしょうか。確かに、納得できないことはたくさんあります。でも、行政と市民が感情的な対立をしてまで、開催の是非を争うようなことはないと思うのです。くどいようですが、県側の強行姿勢はイヤです。某前知事の土地疑惑のこともあるし(笑)。ただ、最近になって、県側もなんとか県民の同意を得よう、そして通産省や環境庁のことを聞こう、という姿勢が見え始めているような気がします。青少年公園を活用した分散開催の計画なんかは、反対派にしてみればやっぱり不満なのでしょうけれど、個人的には、かなり県側もがんばったんじゃないかな、と思うのです。もちろん、完全に納得はしてませんが(笑)。
 
 ある反対派の方が、「県側は反対派を犯罪予備軍として敵視している」というようなことを言っていたのを見たことがありましたが、それは反対派にも言えることではないか、という気がしてなりません。もちろん、全ての反対派がそうだとは思いませんが、もし強硬手段で万博の開催や新住事業などを阻止できたとしても、少なくとも僕は、「市民の意見が100パーセント反映された結果だ」などという喜び方はしません。なぜなら、「市民側の強行姿勢」は、決して広く市民に支持されるようなものではないと思うのです。過去にあった、某過激派の成田空港(羽田空港でしたか?)の開港阻止運動がそうであったように…。そう言えば、関空でも同じような過激派による抗議行動が少ないながらもありましたが、これは中部新空港でも起こるのでしょうか…(笑)。

NAZの回答 : 一部省略しました。ごめんなさい。

》 「万博」ってそんなに悪いことなのでしょうか。
 これには、考えさせられますね。
 
 強硬な反対派より、県側の姿勢が評価できるって言うのは、まさにその通りですよね。「お役所仕事」にしては、良くやっているのかも知れません。ただ、それも、反対派の強硬な意見が有ってこその事かも知れませんが...。
 
 対立するより、もっともっと腹を割って話し合えば、いい方向へ向くような気がするのですが、斎藤さんの言うように、「感情的な対立」になっている現状は残念です。
 
P.S.
 会議室の閉鎖を残念に思っている人が他にもいて、嬉しいです。私は、残念には思ったものの、諦めて、発言しませんでしたが...。

 
1999年7月18日記入(受け取ったのは、7月8日)
日下部 さん (20代、男性) : コンペ

 愛知万博のコンペに参加する話が、私の大学の研究室で挙がっているのですが様々な反対意見などを聞いていて、このコンペに参加することは本当によいことなのか疑問に感じてきました。
 
 私たち、学生にとってはコンペは非常によいチャンスと、勉強の材料となるわけですが博覧会をすることが本当によいことなのか、その段階からもう少し考えていこうと思います。

NAZの回答 : 頼もしい若者

このたびは、ホームページでの書き込みありがとうございました。
 
》 私たち、学生にとってはコンペは非常によいチャンスと、勉強の材料となるわけですが博覧会をすることが本当によいことなのか、
》その段階からもう少し考えていこうと思います。
 そうですよね。NAZのような年寄りが考えるより、若い方達が考える事がとても重要だと思います。
 
※最近、若い人(と思われる人)から、ちらほら意見をいただいたりしています。
 大変嬉しいですし、そういった「若い発想」「新しい発想」が、万博問題を考える上で必要だと思います。
 
 これからも、お気づきの点とか、「斬新な意見」などありましたら、お気軽にお立ち寄り下さい。

 
1999年7月18日記入(受け取ったのは、6月27日)
でんでんむし さん (30代、男性、瀬戸市) : 瀬戸が好き

NIFTYの、FENVで、NAZさんのお名前は知っていました。
 
今日、はじめてHPをのぞかせていただきました。
 
去年(1998)の海上の森春祭りで、初めて訪れてから、すっかり気に入り、今年3月にとうとう清洲町から瀬戸市に引っ越してきました。
(独身ゆえの身軽さだからできました)
 
FBIRDとFFIELDを巡回しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

NAZの回答 : ニフティーのFTOKAIでは、「万博会議室」が無くなってしまいました。

 ホームページへ来訪いただきまして、ありがとうございます。心から歓迎いたします。
 
》去年(1998)の海上の森春祭りで、初めて訪れてから、すっかり気に入り、今年3月にとうとう清洲町から瀬戸市に引っ越してきました。
》(独身ゆえの身軽さだからできました)
 そうなんですか!瀬戸に昔から住んでいて、こんな事言うのも変かも知れないですが、他の街から瀬戸へ「気に入って」引っ越して来るって言うのは、珍しいんじゃないでしょうか?
 交通の便は不便ですし、これと言って惹きつけるものも無いですし...。それだけ、海上の森が魅力的と言うことになるのでしょうか?私は、わりと昔から海上に親しんでいたので、残念ながら、そのありがたさをあまり実感できないです。万博で話題になってから、「そんなに貴重だったのか」と思ったくらいです。
 
》FBIRDとFFIELDを巡回しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 ニフティーでは、FTOKAIの「万博」会議室が無くなってしまいました。残念に思っています。
わざわざ会議室で情報交換などしなくても、最近は、オオタカ様のお陰でしょうか、マスコミにもずいぶん登場していますから、その使命を終えたと言うことでしょうか?