セラのメンテナンス(2)


<ページ内メニュー>

メンテナンスその1へ

ラジエータ (2011.5/14)

冷却水漏れの修理。
ラジエータ ASSY取替

部品 \55,615
技術料 \9,240
合計 ¥64,000


ドライブシャフトブーツ (2010.12/25)

タイヤ交換して、裏側がネチョネチョで気づいた。
ドライブシャフトブーツ やぶれ/取替。
(左だけ破れたけど、両方交換)

部品 ¥13,650
工賃 ¥9,240


車検 (2010.10/7)

出張中に車検を実施。

合計 ¥109.120


6ヶ月点検 (2010.5/16)

6ヶ月点検でした。
記録では前回の点検からそんなに走っていないけど、オイルに加えてエレメントの交換も実施した。
その時、バッテリーがかなり弱っていると指摘された。
でも、今回はディーラーでの交換は保留。

オイル \2,403
ガスケット \84
オイル交換・技術料 \3,360
オイルフィルタ \1,050
オイルフィルタ・技術料 \4,200
6ヶ月点検費用 \3,150

値引き -\9,122


パワーウィンドウ・スイッチ交換 (2010.2/10 〜 2/24)

2月10日に、パワーウィンドウが全く動かなくなりました。
このクルマ、窓が開かないと生死に関わる大問題なのです(笑)
ディーラーに修理の見積をしてもらい、修理を依頼した。
パーツ代が、1万3千円位で、入荷は月末くらいになるかも知れないとの事。
ため息ブログ参照)
2月21日にパーツが入荷したと連絡があり、2月24日に修理の予約を入た。
ちょいと気懸かりな点はありますが、見事、動くようになりました。
ため息ブログ参照)

部品(パワーウィンドレギューレータマスタスイッチ) \13,020
工賃 \4,200
値引き \220


オーディオボードのクランプ交換 (2010.1/10 〜 1/25)

オーディオボードを支える支柱を固定しておくクランプ(フック)が、オカマ事故の修理時に、折れてしまったようです。
ため息ブログ参照)

折れたクランプ

事故修理費用の一環で、取り寄せてもらって、1月25日に装着しました。
ため息ブログ参照)

クランプ交換

こんなパーツが今でも手に入るって言うのには驚きました。
ちなみに、パーツbヘ「90469-01001」だと思います。

パーツのラベル

追突事故の修理 (2009.12/22 〜 2010.1/6 〜 1/9)

2009年の暮れ、12月22日に信号待ちしていたら、後方で”グシャッ”って音、追突されちゃいました。
衝撃・振動はあまり感じませんでした。
ため息ブログ参照)
大きなダメージではないように見えますが、トランクの凹(へこ)みが気になります。(クリックで拡大写真)
年末なので、年を越してから修理に出す事にした。
修理費用は、先方の保険から出してもらう事にしていますが、見積は貰いました。
ため息ブログ参照)
1月6日にディーラーから取りに来てもらって、修理入院になりました。
ため息ブログ参照)
意外に早く、1月9日に修理から戻って来ました。
ため息ブログ参照)
<概算見積書>
部 品 ・ 作 業 部品代 技術料
Rrバンパ(素地)取替(マッドガード、センサー脱着)   15,750
  リヤ バンパー カバー (1) 23,205  
  リヤ バンパー ピース (1) 126  
  グロメット (2) 126  
  リヤバンパ フィラ プロテクタ (2) 398  
  グロメット (3) 345  
  ガスケット (6) 564  
  リヤバンパサイド シール RH取替 (1) 1,848  
リヤバンパ フィラSUB−ASSY脱着・調整   2,205
ボデーロワーバック パネル OUT修理   14,385
ボデーロワーバックパネル修理   10,815
塗装費用   73,500
内張り費用   7,350
ショートパーツ   2,100
合  計 152,717

12ヶ月点検 (2009.11/6〜7)

12ヶ月点検しました。

ネッツ店ディーラーにて
¥12,409

【点検と修理明細】
作業内容・部品 部品 技術料 合計
** 12ヶ月点検 ** 12,409
定期点検 52 8,190
オイル交換 2,403 1,680
  オイルパンドレンプラグ ガスケット 84
** オイル漏れ修理 ** 52,253
シリンダーヘッドカバー ガスケット取替 1,081 2,520
 シールワッシャ(x5) 365
カムシャフト オイルシール取替 346 5,250
オイルポンプ オイルシール取替 430 4,200
クランクシャフト オイルシール取替 346 17,640
 タイミングベルトカバー ガスケットNo.1 535
 タイミングベルトカバー ガスケットNo.2 693
トランクアクスル ハウジング オイルシール取替 367 18,480
** エンジンマウント交換 ** 24,275
エンジンマウンティング インシュレータ RH取替 4,441 0
エンジンマウンティング インシュレータ RR取替 7,455 4,200
エンジンマウンティング インシュレータ LH取替 3,979 4,200
値引き 5,137

エンジンマウント交換 (2009.11/6〜7)

オイル漏れ修理(↓)のついで(?)に、エンジンマウントの交換をしました。

ネッツ店ディーラーにて
¥24,275

ディーラーから退院して、すぐに調子を見たかったので、ガソリンを給油に少しだけ乗ってみました。
全く別のクルマに乗っているんじゃないかと思うほど、振動が低減して静かになりました!
驚きました!!
もう少し乗って、何か気づいた事があったら「ため息」ブログに書いておきます。

オイル漏れ修理 (2009.11/6〜7)

前回の6ヶ月点検(↓)で、オイル漏れの指摘もありましたし、NAZも前から気にしていたので、12ヶ月点検(↑)の機会に、オイル漏れの修理をしました。
エンジン廻りに手を入れるので、この際、エンジンマウントの交換(↑)も一緒にしました。

ネッツ店ディーラーにて
¥52,253

あまり乗ってないですが、ちょうど一週間で、一滴(?)だけ、駐車場にオイル染みが付いたように思います。
もしかすると、勘違いかも知れません...。
何か気づいたら、「ため息」ブログに書いておきます。

ウィンカーランプ交換 (2009.8/9)

左フロントのウィンカーランプの電球が切れたため交換。

ディーラーにて、部品:¥168円
工賃:¥525円

部品代も100円ショップ並みのお値段ですし、それ以上に工賃も安すぎるんじゃないかと思います。

6ヶ月点検 (2009.5/10)

点検とオイル交換を実施。
11,0546キロ

ディーラーにて
¥3,150円

点検は無事終わりましたが、オイル漏れを指摘されました。
以前から判っていた事ですけど。
ただし、今回は以前と違って、2箇所から滲んでいるとの事で、徐々に進行しているかも知れません。
12ヶ月点検時に修理する事を推奨いただきました。
思っているのは、その際、マウントも交換したいなぁと言う事なんです。
しばらくは、様子を見てみます。

ハブベアリング交換 (2008.11/5)

車検で見つかった不具合箇所を修理しました。
  1. エアクリーナ・ホースに破れが見られます
    →エアクリーナ・ホースの交換
  2. 左前の車軸にガタが発生しています
    →ハブベアリングの交換
部品・作業内容 部品 技術料
エアクリーナ・ホース No.1 交換 4,704 1,575
FR アクスル ハブ ベアリング 1個 交換   14,175
フロントアクスル ハブベアリング 5,071  
フロントアクスル ハブ ホールスナップ リング 189  
アクスル ハブ 7,560  
フロントアクスル オイル シールキット 1,113  
ステアリング ナックルライト ナット 199  
フロントホイール アジャスティングロックキャップ 189  
コッターピン 52  
34,827
体感的に大きな変化は見られないですが。

車検 (2008.10/24)

ディーラー(ネッツ店)で車検を実施。
法定費用・部品・作業内容 部品 技術料 法定費用
重量税     25,200
自賠責保険料     22,470
印紙代等     1,100
車検代行手数料     11,025
定期点検・継続検査   21,000  
冷却液 2,424 1,575  
エンジンオイル添加剤 2,625    
オイルフィルタ 1,050 2,415  
エア・クリーナ・エレメント 2,940    
ブレーキ液 1,795 840  
発炎筒 714    
ワイパー 1,679 840  
1,417    
ヘッドランプ焦点調整   3,150  
スチーム洗浄   2,100  
小合計 14,644 31,920 59,795
値引き 3,359
総合計 103,000
車の古さに加えて、ディーラー車検と言う内容としては、
良心的なお値段だと思います。
ただし、左前輪のハブベアリングの交換と、
エア・クリーナ・ホースの交換を推奨されています。

マンセル・ステッカー (2008.10/11)

昔、好きだったF1ドライバーのナイジェル・マンセルのステッカーが出てきました。
リヤのハッチガラスに貼りました。
クリックで拡大
サンシールド・ストライプが一部剥がれかかっているので、ちょうどその目隠しにもなりますので(笑)。
・・・風雨に晒(さら)されると、すぐに色褪せてしまうと思いますが。
古いものが出てきただけなので、¥0.

フォグライト取り外し (2008.7/27)

気付いたらフォグライトの片方が点灯しなくなっていました。
純正よりデザイン的には良かったのですけど、取り外しました。
たぶん、球切れだと思いますけど、バラそうにもネジが錆付いてしまい、確認できないので。
まぁ、機能(明るさ)的には、ほとんど役立ってませんでしたんで...

6ヶ月点検 (2008.5/17)

6ヶ月(18ヶ月)点検を終えました。
内容的にはオイル交換だけです。タイヤの減りを指摘されるかも、と思っていましたが、作業工項目としては、「空気圧調整」とだけありました。
調子は、とても良いです。・・・次は車検と言う事になります。
ディーラーにて。6ヶ月点検コース ¥3,150
オイル交換 部品代 ¥2,979
オイル交換 技術料 ¥3,937
値引き ¥6,916
合計 ¥3,150

ワイパーゴム交換 (2008.4/13)

ワイパーのゴムを交換しました。
前オーナーさんがブレードの交換をしていないようで、こんなに古い車のワイパーですけど、今でも普通に売ってるんですね。

新
購入した交換ゴム(クリックで拡大)
旧 旧
古いゴム…既に端が裂けかけています(クリックで拡大)
取り外した古いワイパーは、端の方が裂けてきています。
交換も簡単です。

近所のオートバックスで、2本で¥1,218円


雨よけバイザー (2008.1/12)

アクセスウィンドウにバイザーを取り付けました。
元々、バイザーは純正オプションでも設定がなっかたはずです。
しかし、雨の日に窓を全く開けられない状態は、少々不便ですね〜。(愛煙家としては...)
前から;ほとんど目立ちませんね〜
後ろから;やはり目立ちません
スタイル的にどうなるか気になっていましたが、実際取り付けてみると、ほとんど目立たないと思います。
取り付けも、両面テープで貼るだけなので、素人でも簡単です。(風雨に晒されて、どれ位もつのか不安はありますが)

雨の日の換気機能に加えて、夏の炎天下駐車時での「ちょい空け」も期待してます。

エンケイ・オート・アクティビティ製の「雨よけバイザー マルチモール」
190センチ1本を半分にカットしてジャストサイズ;色は黒
送料・代引込みで¥4,830円


【商品紹介】 ★雨よけバイザー マルチモール 190センチ×1本
★雨よけバイザー マルチモール 120センチ×1本
★雨よけバイザー マルチモール 150センチ×1本
★雨よけバイザー マルチモール 150センチ×2本
★雨よけバイザー マルチモール 190センチ×2本


純正アルミホイール (2007.11/29)

純正アルミホイールを購入(11月18日)しました。もちろん、中古品です。
それが、到着したのが11月22日でした。
純正アルミホイール アルミホイール 平座ナット
しかし、トヨタの純正アルミホイールは、ナットの形状が特殊なんですね〜。
『平座』もしくは『平面座』と言われるホイールナットが必要なんです。
(ちなみに、スチールホイールなど一般的なナットは『テーパー座』って言うんです。)
そんな訳で、今度は、ホイールナットを買いました(11月27日)。中古ですがトヨタの純正品で、ワッシャー付きの平面座ナットです。
そして、お休みを頂いたので、アルミホイールを装着しました。
SERA純正
アルミホイール
セラ純正アルミ
TOYOTA純正
ホイールキャップ
(SERA純正じゃない)
トヨタのホイールキャップ
納車時のメッキ
ホイールキャップ
メッキホイールキャップ
スタッドレスの
アルミホイール
スタッドレス用アルミ
どうでしょうか?
結構良いでしょ?(…単なる、自己満足かも?)
純正アルミホイール:以前セラのオーナーだった内○さんから譲り受け。
¥10,500円 (送料:2,290円)
純正平座ナット(20個セット):カーショップ○で購入。 ¥2,000円

12ヶ月点検 (2007.10/20)

ディーラーにて12ヶ月点検をしました。
特に異常なしと言う事で、まだまだ活躍してくれそうですね。
作業内容・部品 部品 技術料
法定12ヶ月点検   7,350
オイル交換   3,150
 オイル キャッスル 5W-30 (3L) 2,481  
 オイルパン ドレーンプラグ ガスケット 84  
タイヤローテーション    
タイヤ空気圧調整    
合計(値引き後) 7,350
気になっていたブレーキパッドもチェックしてもらいましたが、問題ないとの事。
料金的には、オイル交換は「無料サービス」って扱いですね。
待ち時間も全くないですし、コーヒー出してくれて、営業マンと雑談できて、
いつも面倒を見てもらっているディーラーと言う事で安心です。

リヤカップホルダ (2007.9/17)

リヤシートの真ん中の肘掛(?)が、プラスチックの質感でとてもイヤでした。
なので、クロス(布)張りにしてみました。
ついでに、カップホルダを作ってしまいました。
無機質なプラスチック 布張りに カップホルダ埋め込み
たぶん、この車では、リヤシートに人を乗せることは、まずないと思いますけど...
クロス(布)は、古くなった背広のズボン。
カップホルダは、使わなくなったお子様用のプラスチックのカップ。

ETC装着 (2007.8.18)

日付順がひっくり返りましたが、ウィッシュに続いてセラにもETCを付けました。
機種は三菱製の「MOBE-110」と言う一体型です。

左は取り付けた図です。レーダー探知機の位置を少し右上に移動してます。
中はETCを使用しない時、見えないようにする為の置き場所。マジックテープで固定する様にしてます。
右はパッケージ写真。
ドライバーズショップ・オ○ガと言うお店で、助成金制度を利用して購入。
¥2000円位

シートカバーにSERAロゴ付けました (2007.8.26)

8月26日のブログで、以前購入したセラのTシャツがボロボロになってしまった秘密を暴露しました(笑)。
その中で書いた、「再利用」の内容について報告します。
バックプリント フロントプリント
このように、シートカバー(シートエプロン)セラのプリント部分だけくっつけてみました。
元のロゴが「TOYOTA」だけだったので、ちょっとつまらない感じもしましたし、元々、Tシャツは、良いカバーがなかったら、シートに被せてカバー代わりにしようと思ってましたので。
しばらく、この状態で使ってみたのですが、やはり、Tシャツの生地が弱いですね・・・
背中に当たり、擦れて、破けつつあるのです...

クリーンエースのフィルター交換 (2007.6.2)

このレポートも順序が逆転です。(デジカメの写真整理していたら、出てきたので)
以前購入しておいたクリーンエースのフィルターを、10万キロ達成時に、交換しました。
(写真にマウスを乗せると新しい物を表示,クリックで拡大します)
フィルター グリーンフィル
こうして比較すると、ずいぶん汚れていましたね〜。
以前は、芳香剤(グリーンフィル)は全く香りませんでしたし。
個人的には好きな香りではないですが...。

バックプリント (2007.8.26)

以前、購入したTシャツですけど、暑くなって実際に着るようになって、裏側のバックプリントに気付きました。
なかなかGOODです。
しかし・・・、黒い方のTシャツ・・・、とんでもない事に...。
コチラを参照ください。

ナビにビーコン追加 (2007.5.27)

更新がずいぶん遅れてしまいましたが、ナビにVICSビーコンユニットを増設しました。
「CY-TBX50」
右の写真のように設置。
購入したのは、左の写真のようにGPSアンテナに加えてTV用アンテナがセットになった物でした。
GPSアンテナは予備としますが、TVアンテナは不要ですねぇ(笑)。
某オークションで高○様から譲って頂きました。
3点セットで6,000円

ホイールカバー変更 (2007.8.5)

購入時から、ちょっと違和感を持っていたホイールカバー(↓)
旧:ピカピカホイール
交換しました。(↓)
新:トヨタ純正
見づらいですけど、一応、トヨタの純正品です。
…でも、セラの純正品ではありません...
(それなりに気に入っていますヨ)

記念写真1 記念写真2
竹○モ-タ-スにて購入。4枚で¥2,000円しませんでした。
(本体の値段より、送料の方が高くなってしまった)

シートカバー(シートエプロン) (2007.8.4)

シートシートの痛み拡大納車以来、運転席のシートの痛みが気になっていたのです。

(←)左の写真では、分かりづらいですが、サイドのサポートの出っ張った部分の生地がかなり傷んでいます。

拡大した写真を左に準備しました(→)。
かなり痛んでいるの分かりますか?
擦れてしまって、今にも破けそうですね。

いいシートカバー無いかなぁ、って探していたんです。
純正のシートカバーは、デザイン的にあまり好きではありませんし...。

・・・そうしている内、いいもの見つけました!。
「セラEXY10オプションシートカバー」と言う事でしたが、たぶん「シートエプロン」でしょう。
シートエプロンには「ノーマルタイプ」と「マリンスポーツタイプ」があるらしく、見つけたのはノーマルタイプと思います。
速攻で2枚、購入しました。(装着前:↓)

さすがに年代物で汚れが目立つ状態でしたので、簡単に洗ってから装着しました。(↓)

少々不安でしたが、痛んでいるサイドサポートの出っ張り部分もカバーされます。
また、タバコの焦げからも少しは守れそうです。
デザインもなかなか良い感じですね〜、気に入りました。

某オークションで、送料を含めて¥3,200でした。
(なかなか無いものですし、割安ではないかと思います)


セラへ戻る    トップページ